魔法にかけられた

『バカばれちゃうから』

アンケートに答えるだけの簡単なお仕事です。~渋谷キャッチセールス編

こんばんは。台風の中、やることもないので更新していますが、最近一体何ブログなのか分からなくなってきましたね?

Snow Manの筋肉お兄やん、岩本照さんが好きなジャニオタ兼社会人(22)です。以後お見知りおきを。



お天気が悪くなると仕事がなくなる日が時たまにしてあるんですが、そんな日は慣れ親しんでるのもあってふらっと渋谷・原宿に出向くことが多くて。
ただ仕事の日なんて行ったら制服に着替えるから超適当な格好をしてて、まあ傍から見たらお上りさんに見えるんでしょうね。
実際は専門学生の2年間を渋谷で過ごしたんでめちゃくちゃ土地勘もあるんですけど、


キャッチセールスに声を掛けられた。


今日の目次


では今日もお付き合い、お願いしやす。





ちょっとしたスリル

場所はディズニーストアを出た直後。マジでディズニーストアの目の前。つまりマルイの前、無印の近く。お向かいが紀伊国屋
f:id:lovin-u:20191013035329j:plain:w200

「すいません、僕らアプリの開発をやってまして…開発に役立てるアンケートのノルマが50なのに、今日まだ1人なんです。協力していただけませんか…?2,3分で終わって、最後にお礼にガラポンを引いていただいて、お礼に景品をお渡しするっていう…。」

「ああ…これから台風なのに大変ですね。」

「そうなんです~!お姉さんが好きな飲食店とか、そういうのを聞いて、僕らがそこに営業に行くっていう感じなんですけど…」


いや怪しい。
よくいる宗教勧誘の人はたいがいチラシみたいなのや広報用の資料を持ってるから(新宿で2回経験してる)多分違う。文具のアンケートでクオカードを…とか言ってくる横浜によくいる人はバインダー持ってるからそれとも違う。


「別室を借りているのでそこでアンケートを取って、そこで景品くじを引いてもらいます。ここからは女性のスタッフがご案内しますね」
だって~!!こわー!!!

でも これドラマ「簡単なお仕事です。に応募してみた」みある~!! という超絶ジャニオタ怖いもの見たさ精神で「私にはサルサたん*1がいる」と10回唱えて怪しいお兄さんとお姉さんについていってみたよ。




お姉さん
「協力してくださってありがとうございます~!お姉さん今日は遊びですか?」

「いや仕事帰りですね。この雨で早上がりになったもんで。」
お姉さん
「へー!何のお仕事されてるんですか?」

「ざっくり接客…(こいつ興味持ってないな、本当にアンケート取りたいのか?)」



で、連れてこられたのが無印の横にある雑居ビル(地下にcafe Miyamaが入ってる公園通りに面したビル)の2階の1室。
f:id:lovin-u:20191013041419j:plain:w250

お姉さん
「中は普通でしょ?」

「いやぁ……」

オフィスってかマンション?って感じの1室に、丸机4つ…5つあったかな…と、イスをそれぞれ2脚ずつ。仕切りの代わりに観葉植物。
一番入り口付近に通されて、私の右横のカウンターみたいなところには景品の見本と思しきパナソニックのスチーマーとドライヤーが2台ずつ置いてあった。

あと大音量でGReeeeNとか西野カナの00年代後半に流行ったような曲が流れてた。多分アンケートってかキャッチのターゲット層世代が聞いていた曲だろうね。



質問項目

・名前は書かなくていい
・生年月日(年齢層を把握するために必須と言われた/私じゃなくて日付激近な宮舘涼太の誕生日書いた)
・よく行く街(自由記述)
・よく使うクーポンサイト(HotPepper系/ぐるなび系など選択形式)
・好きなアーティスト(自由記述)
・好きな飲食店(自由記述)
・今興味のあるもの(音楽とか普遍的な選択肢だったかな、覚えてない)
・関心のあるもの(コスメとか美容とか脱毛とかそんなん)

本当は好きな飲食店は元気寿司と鳥貴族と清江苑(ランチが安い原宿の焼肉屋)と九州じゃんがら(ラーメン屋)なんだけどカッコつけてSubway って書いた私の純情~!!肉を食わせろ!!!寿司!!ラーメン!!(シンプルなデブ)

というかこの項目を覚えてきた私の記憶力にハイ拍手!


あとから質問されたのは、
「ナントカと脱毛だったらどっちに興味ありますか?」
→脱毛って答えた。シンプルに毛を剃るのが面倒くせえ。
思えばこれが別の回答なら、別のところをステマされてたかもしれない。

「お給料って何に一番使ってますか?」
→ジャニーズが好きなので持っていかれる、って答えたら「コンサート」ってメモしてた。いいかいお姉さん、コンサート自体にはそんなに金はかからないんだ。旅費だよ、あとグッズな。あとシンプルにリリース物とMyojo諸々の年間定期購読代とかファンクラブの会費…ジャニーズウェブの月額と、ラジコの課金とHulu…キリがねえ
そのあと「ディズニーも好きなので」って言ったら熱心にメモしてたけど、こっちはキャラオタでもグッズ集めもしてないから大して金掛かってないぞ。残念だったな!




で、問題の景品ガラポン

ちゃっちい(ってお姉さんも自虐してたけど)ガラポンを回すとの玉。


お姉さん
「今景品が何か確認してきますね。」


何色の景品が何か把握してないの?
そんなわけなくない?


お姉さん
「お待たせしましたー緑は医療脱毛の3回分無料券です。え、お姉さん普通に凄いですよ!?これ5本しか入ってないんです!」


おめでとうございます!!!元気なキャッチセールスです!!!


そこまで軽快に話しているようでどこかぎこちない感じだったアンケート調査員を名乗るお姉さんが突然流ちょうに話しだす!
私笑いがこらえきれない!!なんだこの展開!!本当にあったキャッチセールスだ!!

予想だけど、出た色によって見せる景品の当たり表を変えてるだろ。じゃなければ全部玉は緑。のどっちかだと思う。


ということで諸々貰ったもの↓
f:id:lovin-u:20191013034316j:plain:w350
f:id:lovin-u:20191013034341j:plain:w250
名前は伏せさせてほしいけど間違っても本名は書いてないし勝手に岩本姓名乗ったのは許してくれ。ひいちゃん私を守ってくれてありがとう(物理)!


わたしのあたまのなか
f:id:lovin-u:20191013040238j:plain:w300
f:id:lovin-u:20191013040241p:plain:w200



で、その場で予約を取らされた。
f:id:lovin-u:20191013034411j:plain:w250


とりあえずお姉さんが「予約の変更があれば後で電話してくれれば大丈夫なので」と10回ぐらい冗談抜きでいってたので、クリニックで働いてらっしゃる方のためにもキャンセルは入れようと思っています。無断キャンセルはさすがに非礼かなと私の良心が泣いている。




え、本当に行ってみればって?
いや怖いわ。さすがに。

脱毛はしてみたいけどこんな怪しい始まり方は嫌だし癪に障る。ちゃんと自分で選んで自分で決めたい。


ということで一連の予約を取らされ、説明後にご丁寧に1階までお見送りされた。



とりあえず分かるのは
・お兄さんの雰囲気と出で立ちは、キンプリの平野紫耀を3日3晚天日干しにして水で戻したあと劣化させた感じ。(??)
・調査員を名乗るお姉さんは私と同い年の22歳。格好はセシルマクビーでセットアップ5000円セールやってる時のマネキンみたいな恰好。派手ではない。
アプリ開発をやっている、と言ってたけど詳細を突っ込むとあいまいな回答。
・アプリの名前が思い出せないんだ…すっげえ胡散臭い名前だったのに…「せいじつ」とか「ごひいき」とかそういう類の4文字(しかもひらがな)だったのだけは覚えてる…。黄緑の枠でグノシーみたいな表示の仕方だったけど、そういえばアプリのダウンロードは促されなかったね。





余談だけどビルを出た後

①無印の前でナンパ。
「お姉さんすごい可愛い傘持ってるね!この後予定ある?」
「台風来るんだよ⁉遊んでる場合か!お兄さんも帰りな⁉」

②なれなれしい美容師@ディズニーストア前
「お姉さん、最後に髪切ったのいつ?」
「2か月前ですけど…」
「せっかく可愛いのにパサついてて残念な感じ。うちで切っていかない?」
「いや失礼か」

③明らかに新人で必死な美容師@アインズトルペ前
「お姉さん!すいません!(クソデカ声@2メートル先)」
「はいこんばんは(職業病)」
「あの、僕美容師なんですけど!ゼエハア」
「落ち着いて。お疲れ様です。声かけるときはまず近くに寄ってからにしましょうね。そこから本題に入らないと、そんなに遠くから声かけられたら気づかれないですよ。台風来るんだからお兄さんも帰りな?」
「えっ…ありがとうございます…」



みんな台風の日ぐらい休んで…


ということで皆様、公園通りに限らず渋谷は声かけてくる馴れ馴れしい奴いっぱいいるけど、基本良い話じゃないからお断りしなね。




っていうこの記事が既に「簡単なお仕事です。に応募してみた」のキャッチセールスみたいになってる説。

すんません。読み返してビックリしました悪気はないです。前クールで終わってしまったので、Huluで是非…

*1:ドラマ「簡単なお仕事です。に応募してみた」内で岩本照さんが演じている早川優のあだ名がサルサ