魔法にかけられた

私の給料がエマちゃんの餌代になるなら本望

NEWS単独カウコンが決まったので、仕事辞めます。


タイトル語弊だらけ。

NEWSカウコン決定おめでとうございます。
京セラドームのステージに立つ4人を見ることは私にとっても夢です。
喜びは言い表せません。本当に、おめでとう。ありがとう。

私はKinKi担でもあるので、事情が事情な今回のカウコンをNEWSが務めること、非常に嬉しく思っています。
光一担としては、光一さんのweb連載「Show Must Go On」に書かれている言葉が胸に沁みます。つくづく、全方向に気を遣える格好良い人だと尊敬します。

なにより、まだ決まっただけなのにこんなにも「誇らしい」と感じるのは、KinKiのお二人とファンの皆さんが築き上げてきた実績と信頼の賜物です。
せっかく頂いた機会ですから、NEWSらしい幸せな空間になるんじゃないかなと期待しています。
そしていつかまた戻ってきてね、堂本さん。気長に待っています。

あと妬み嫉みの声も聞こえますが、我々は事務所の決定を享受しているだけであってNEWSをどうこうする力は皆無なので、
f:id:lovin-u:20181021033739j:plain:w400
※まあ例年よりいろいろありましたけどね
※誰よりもマジで素行気をつけろよと思ってますけどね


さて本題です。
かねてからTwitterやこの場をお借りして「仕事辞めたい」とこぼしておりましたが、やっと、やっと辞める決心がつきました。

まず大前提。
私にはやりたい仕事があって、ただそれは雇用形態がアルバイトしかないから一方的に諦めていました。
(この時点で私を知っていて察しがいい人は気付くだろうな)

だけど今の月給と、たった10万円しか手元に入らないボーナスを計算したら、殆ど年収変わらないことに気づいてしまった。
ちょっと勇気出して母に「気が済むまで数年働きたい」と相談したところ、アッサリと
「向いてるよ。実家暮らしで衣食住に心配がないし、無職になったって死なないんだから、気が済まなくたっていいよ」
と、私の退職とやりたい仕事のほうの背中を押してくれた。
…7月~9月中頃は特に精神的にきていたので、うつ病になられたら困ると思ってただけかもしれない。そんな母に甘えてます。



今の仕事は、半期末の9月で退職するつもりでずっと考えていました。

理由は、
・会社として大きな変化もあり、入社時と仕事内容も勤務形態も全く異なってきた
・人前に出るのが好きなので、多分根本的にこの仕事(8割内勤・2割現場/本社勤め)向いてない
・給料が月大体手取り14万で、本当にやりたくて諦めた仕事と大差がない
・ボーナス手取り10万円。1ももらえないボーナスとは?寸志か?寸志なのか?これで色々もうどうでもよくなってた

そんな理由で辞めたいと思ってたのが6月あたりかな。
しかし私の後輩が退職することになり、私が個人的にすごく尊敬していた先輩も退職することに。
当初5人いたチームメンバーは、私と先輩の2人きりになった。
ここで私が辞めたら、私に仕事を教えてくれた大好きな先輩がたった一人になってしまう。それはすごく嫌だった。

私は本社勤務なのだけど、もし私が休んで朝イチの業務が滞ると、50人以上のスタッフと全国ウン店舗に大迷惑が掛かる、結構な損失額になる
っていう現実も結構しんどかった。でもこれは甘えだよね。わかってる。

あとは、契約社員のご身分の癖してちょっとしたネット店の店長を任されてたのよ。
はじめて出店するフィールドだったから社内に分かる人は誰もいなくて、利用規約読み漁ったな。
上司に「読んで」って言ったのに一切読んでくれなくて、「必要なところ要約してメールして」って言われて、生まれて初めて歩道の空き缶蹴飛ばしたな。Stay with me。
そのくせ諸々の決定権は上司にあったから、私自身は商品の管理と人の管理が主だったけど、売り上げが悪いと上司すっとばして私が上から文句言われたなー。
その業務をすることでメイン業務をほぼ離脱する日もあったから迷惑かけまくってるのも分かってた。
売上金管理も慣れない事が多くて、月末になると経理から怒られるわ、「経理に聞いたけどミスしたんだって?何やってんの?」って上司からも怒られるわで辛かったな。
ていうか上司ほんと何やってたんだろうな。永遠の謎だな。
ちなみにその店は期間限定だったので無事に(?)終了しました。

そん時NEWSはNEWSでしっちゃかめっちゃかで、それで苦しんでるNEWS担が辛くて、「何か力になれないか」「どこかに吐き出すことで楽にならないかな」なんてクソみたいなエゴ丸出しでテルミンとか設置したらアンチと他担からの罵倒が毎日のように届くし。なんだったんだろうねアレ。手越くんは世界一可愛いんだぞ。異論は認めない。素行は気を付けてくれな。それでも好きだよ。あと私も元櫻井担なんで殴らないで。That's right。


まあNEWSあんまり関係ないんだけど、体調は日に日に悪くなってった。
常に微熱、会社に行くと酸欠みたいに苦しくなる、動悸がすごい。誰が嫌とかでは決してなくて、漠然と駄目。
だんだん最寄り駅直前で謎の寝落ちして寝過ごしたり、一回寝たら起きれなくなったり、しまいには朝起き上がれなかったり。

そんなこんなであり得ないようなミスが続き、チェックしてもチェックしても取りこぼすしで辟易。
周囲に迷惑かけてるのもわかるし、自分自身に全く自信が持てなくて、仕事に行くこと自体が本当に苦痛だった。

この時はもう体調も精神的なものも最悪で、号泣しながらエレクトリカルパレード観てたり(めっちゃ変質者)、
「NEWSに恋して」手越ルートで仕事に悩む主人公をデロデロに甘やかす手越くんが自分に言ってくれてる気がして、ボロボロ泣きながらプレイしてた。
恋愛ゲームは泣きながらプレイするもんじゃない。涙で霞んだのか結構な額を課金した。安月給だというのに。
だって課金すると抱いてくれるじゃん。ねえ、祐くん?(GREE方面に頭を下げる絵文字)


ちなみに話飛んだけど、数日前に上半期の評価貰いました。
B+でした。学校成績に例えるとね、10段階でいう6。5段階だと3。
「普通に滞りなく業務出来たらB、それよりちょっとがんばったらB+」
「流れに沿って軌道に乗ったものを頑張ったってだけかなって」
だって。絶句。
誰が体調崩してまで死ぬ気で流れに乗せて一人で(伏)百万も売り上げたと思ってんだよ。
ちょっと頑張った…。そっか。
お疲れさまでした。


でもずっと、ずっと考えてました。
ここから逃げたいだけじゃないのかな。
世間的にはあるあるなんじゃないかな、
甘えなんじゃないかな。私の考えは甘いな。
実際めっちゃ甘いの自覚してるけど。


そんなこんなで甘ったれな私が、
「こんなありえないキッカケがあれば辞められるかも」「このくらい大きなイベントが叶ったら私も踏ん切りがつくかも」「これのためなら薄情になれる」
と冗談4割、本気6割で近しい人やフォロワーさんに言っていた退職の「条件」が、
『もしも今年のカウコンがNEWSだったら辞める』
でした。

後押しになる理由は簡単で、年末年始が繁忙期で31と1日は休めても片方なのでカウコンに行くことは今の仕事をしている以上不可能。
現状で行くには今の仕事を辞めるしか選択肢がないから。
(東京カウコンなら1日に休みが取れれば自分さえ元気出せば無問題)

だってやっぱり2年2か月働いてきたし、会社務めはまず3年って言うし、この状況で辞めんのもちょっと、と後ろめたい気持ちが大きかった。
ズルズルと安月給を貰ってる今の状況に胡坐をかいているほうが楽に決まっているから、私自身の甘えもあった。

でも、でも。
もしNEWSが京セラのステージに立つようなことがあるのならば。
それは私の夢でもあるし、そのくらいあり得ない奇跡が起きたら私も辞めて自分の夢を追いかけよう。

ずっとそう思っていました。


どうしようね。現実になっちゃった。

京セラのステージに立つ4人の姿。
ああどうしよう。素敵。どうしようもなく素敵。


私も夢見たステージで働くことに、やっとチャレンジできる。
きっと次のツアーには、胸張っていきます。

そして挑戦するからには、誇りを持って働きたい。
「そりゃあ自信もってやってますから」
と清々しく言い切れる手越くんのようになりたい。
憧れの自担様だし、私も大人だから。そういう活力や目標としてもアイドルを応援したい。

そんなわけで、年が明けたらフリーターです。

専門学校卒、女、ジャニオタ、フリーター(21)。

響き最悪だな!?
でもきっと手越くんなら
「一度きりの人生周りとか関係なくない?俺は明日死んでも後悔しない、幸せだったって言える人生を送りたいわけよ。大体仕事なんていっぱいあるのに現状で不満を言ってる時点でわかんねえな。動いたらいいじゃん。自分だけの人生なんだから、好きにしないほうがどうかと思うけどね、俺は。」
って早口でまくし立ててきそうだよね。実際いつだかのラジオで同じようなお便りにサラっと言ってのけてたし。

それに対して「うるせえよ手越、それができたら苦労しねえよ」って私は言いたくないよ。
手越くんの言ってることは至極正論だし核心を突いてる。何も間違ってない。
出来ないで手越くんに文句言うのは、それは単に「羨ましい」の裏返しだ。



長々と愚痴とか夢とか愚痴とか書いてすみません。
私はまた心機一転、頑張ります。

そして職が変われど手越担なので、これからも手越くんを愛するモンペとしてどうぞよろしくお願いします。
私が楽しいなと思うこと、この場所でもたくさんやっていけたらなって思ってます。

最後に、
NEWSのカウコン決まって3日で上司に「辞めます」って言った行動力を誰か褒めてください。


これからも、こんなゆかをよろしくね。
そして手越祐也は世界一のアイドルで異論は3つしか受け付けてないのでよろしくね。

お付き合いありがとうございました。手越くん愛してるよ。