魔法にかけられた

私の給料がエマちゃんの餌代になるなら本望

NEWS味スタ:味スタのアレコレと秩父宮経験者より携行品の話

NEWS15周年記念ライブ、本当に本当におめでとうございます!!!

昨日はありがたい事に発表の瞬間に立ち会うことが出来て、割れんばかりの悲鳴とメンバーのとろけちゃいそうな笑顔が本当に幸せな宇宙旅行でした。
トークセンターであんなに悲鳴あげて宇宙人1人ぐらい吹っ飛んでそう。
10周年を一緒にお祝いできたあの日から、もう丸5年も経つのかとすごく感慨深いです。

本ブログは秩父宮豪雨の思い出を書き連ねたいがために書いたエントリを沢山読んでいただいて、それで知ってもらった事が多いはず。
もちろん晴れて欲しいけど!
めっちゃ晴れて欲しいんだけど!
秩父宮を経験したからこそ、
あえて、
雨が降ることを考えた上での《もしもの備え》の話をします!参考にしてくれ!!

実は秩父宮の時、
あのコンサートが中止になった直接の原因は、
「雷が接近していて、落雷の危険があったから」
なんです。
大雨や人が倒れたからではないんですよ。
(人が倒れてしまったのは、大雨の中放置時間が長くなった&気温の低下が著しかった、が原因で、雨が降り出した直後に倒れる人が続出したわけではないからね。)

という訳で、そこそこの豪雨でも危険性が低いと判断された場合は決行すると思いますよ。
(事例:関ジャニ∞/マジ豪雨)


どうでもいいけど、
味の素スタジアムは、関ジャニの8ESTや十祭、あとAcid Black Cherry観にa-nation.に行きまくってた(豪雨経験アリ)ので、慣れたもんよ…!
ついでに専門学生の時は夏休みに味スタでコンサートスタッフやってた。
色々知ってる方だとは思います、是非質問してくれ。わかる範囲で答える。


そんなこんなで隅々まで勝手知ったる味スタなので、知りうる事を全部書こうと思います〜!
せっかくの15周年なんだからNo熱中症で!みんなで!幸せに!なろうぜ!



《味スタに行こう!編》


★スタジアムまでは歩いて10~15分

但し、大通りの横を道なりに真っ直ぐなので凄くわかりやすいです。
人の流れが出来てるので、それに釣られていけば間違いなく辿り着く!

★コンビニには困らない

味スタに向かう道中に、
セブンイレブン
・100円ローソン
・スリーエフ+ローソン
があります。
ここの店員さんたちはもう慣れっこなので、水も食料も雨用品も幅広くしっかり取り揃えられてて心強い。
ただ混んでるので、予め用意出来るものは用意しておくといいかな、とは思います。

★時間を潰す場所や店はほぼ無いに等しい

道中に居酒屋が何件かあるけど、まぁ満席。
ファミレスも満席。まず入れない。
そこそこの時間まで時間を潰してから来るか、レジャーシートとか持ち込んで敷地内でピクニックをするしかない。
暑いので後者はあまりオススメ出来ない。
ド住宅街にある静岡エコパアリーナ(ただし芝生はない)と思ってくれるといい。

★アリーナ民のトイレは工事現場用の仮設トイレです

並ぶ。暑い。臭い。
だからといって駅のトイレも並ぶし、前述の通りスタジアムの周りには商業施設等も皆無なので、トイレは本当に要注意。

★スタジアム内に売店あります。

東京ドームのアレみたいな感じの売店があります。食べ物(屋台飯)とか、ケンタッキーとか。かき氷とか、エーネーションの時はフローズンフルーツとかもあったかな?結構楽しい。

ちなみにアリーナの人もスタンドの方にある売店に買い物に行けますよ。
ただアリーナ内に食べ物持ち込めないので完食してから入る必要あり。

★開演前後に雨宿り出来る場所は多少ある

アリーナへの入場口やらケンタッキーとか売ってるスタンドの周囲は屋根…っていう屋根でもないけど雨は多少避けられる。

ちなみに座席ですが、スタンド後列は屋根ありです。
アリーナと下層スタンドは屋根がありません。



《備えて安心!持ち物 編》

これだけは言わせて!
秩父宮豪雨の日は降水確率20%でした。油断は禁物!

★何よりもまず水分

味スタのアリーナは下が芝なので水以外の持ち込みが禁止されています。
ジュースとかお酒とかゲートで没収されるよ。

デジチケで席がわからないからこそ、買う水分は水を推奨します。
が、
同時に熱中症の危険性があるので、スポーツドリンク等々、アリーナに入る前に予め摂取する事を強くお勧めします。


★ビニール袋、ゴミ袋

普通に使えばごみ袋!
地面に敷いてレジャーシート!
雨が降ったら携帯防護ケース!
穴開けて被れば雨ガッパ!

絶対持ってた方がいい。んで多いほうがいい。
大は小を兼ねるので、デカいやつの方が使い勝手がいい。
わたし秩父宮はこれで携帯が命拾いした。
24時間テレビの募金待機列(大雨)もファミマの45ℓゴミ袋が大活躍でした。是非。

★雨ガッパ

傘より優先順位高です。
当たり前ですが、公演中は傘を差せません。
もしも雨だった日はもちろんのこと、晴れの日も絶対持っていってください。お願いです。

突然の豪雨から身を守る事も出来るし、濡れてしまった体を保温したまま帰れます。


★塩分を補給できるアイテム

アリーナ、確かお菓子も大っぴらには持ってけなかったんだよな…。
ただ、炎天下になる上に水しか飲めないと熱中症のリスクが自ずと高まります。
塩飴とか、そういうアイテムがあるといいと思います。
ちなみに私は塩飴が苦手だったので、ソルティライチキャンディとグリーンダカラのキャンディを必ず持ってました。


★ヘアゴ

雨ガッパの袖口から水が侵入するのを防ぎます。
輪ゴムだとうっ血する。
アゴムくらいがちょうど良かったです。経験談

★大きめのタオル

恋祭り要員。
日除けにもなるし万能!
タオルは出来れば雨が降り出した時点で仕舞っちゃった方がいいです。
屋根のある場所にたどり着いた時、乾いたタオルのありがたさにアナタは気付くであろう…。

フード付きタオルが日除けに保温にと何かと便利なんですけどね。
グッズで出ないかなぁ。



もしも雨が降ってきたら?


①携帯をビニールにin。
二重、三重に重ねた上でキッチリと口を縛る。

湿気でやられた!って人も居た。
ちなみに私はあの日、携帯を真っ先に三重にしたビニール袋に入れた上でポーチに入れました。

②雨ガッパを着る。
もしも脱いでも寒くない程度のアウター(カーディガン・パーカー等)を着ていれば、脱いで袋に入れて守ってしまった方が吉。のちのち体温の保温に一役買います。

③ゴミ袋を出して、カバンごと入れて椅子の下。
この時、タオルや②で脱いだアウターも全部ゴミ袋に入れて守るのをオススメします。後で役に立つ。

大雨を前にするとタオルも一瞬で意味を成さなくなります。
マジで一瞬にしてタオルは濡れた布切れになったし、プールに飛び込んだみたいだった。パンツまで救いようのないビッショリ。あそこまで行くと笑えてくる。

水を吸った重いタオルを錬成するより諦めて濡れちまった方がいい。それより後で体を拭ける乾いたタオルがある方が全然有益。
私の後悔から、是非糧にしてほしい。

④体調が悪い場合は近くにスタッフさんに申し出る。
スタッフさんが見当たらない場合は、遠慮せず周囲の人に助けを求める。

席列の真ん中辺りにいるとスタッフに声をかけるのも困難だと思います。
どうか隣の人に、「体調が悪いです」と言ってほしい。
通路側まで伝達してもらったり、通路に出してもらったり、動ける人が動いて助けを呼んでくれる。絶対に。だから大丈夫。

⑤近くの出入口を確認する。
味スタ、間違いなく規制退場です。
屋根のないアリーナと下層スタンドから退場にはなりますが、アリーナへの入口が後方にしかないので、アリーナ中列、前列は退場に時間がかかる可能性が大いにあります。
また、下層スタンドも人数が多い為、一気には出られないです。
デジタルチケットになって当日まで席がわからない以上、全員が同じだけ雨への備えをする必要があるのです。

⑥周囲に困っている人がいたら、手持ち品の余りを分けたりして助ける

⑦メンバーの指示を聞く
最初は慶ちゃんが指示してくれました。
その後にスタッフさんが出てきて、
・中止の理由
・振替公演の日程、概要
・具体的な退場の指示
が出ました。

ここまで来れば規制退場で自分の番を待つのみです。


でもね、
雨は雨でめっちゃ楽しいからね!!
そもそも始めっから雨降るってわかってる日なら下着を水着にしていくとか着替えを持ってくとか心構えが出来るし、ビッチョビチョになりながらギャーギャー騒ぐ非日常感がすごい。

どっちの天気でも絶対に幸せになれる!
だから「いざ」という時への備えだけはきちんとしていきましょう!!!


最高の15周年記念ライブになりますように!


それでは皆様、8/11、8/12に、
味の素スタジアムでお会いしましょう!