魔法にかけられた

私の給料がエマちゃんの餌代になるなら本望

コンサートでの「録音・録画行為」とその対処について冷静に提言させてほしい

こんにちは。

いきなり本題に入りますが、
ジャニーズ界隈でよく見られる
「録画・録音等の規約違反行為」をしてSNSに垂れ流すアホ

直接注意している人々
とのネット大喧嘩。

そして
正義感が有り余って
「この人をスパブロお願いします!」
と拡散、私刑に走る人

まぁお察しの通り学生の方が多い…っていうか9割学生さんだと思うんですけど、私も学生NEWSファンを経て成人したメス猫なので、大人になった私からすごい冷静な話をさせてください。

※法律の専門家ではないので間違ったこと言ってたら教えてください!


言いたいことは

・違反は絶対にダメ
・私刑はよくない
・じゃあどうしようか?

に尽きるんですが、「うるせぇなババア」と思わず読んでもらえると嬉しいです。まだ21歳です。



1.違反はダメ

まず大前提、本当の大前提として、
『違反は絶対にダメ』です。

なぜダメなのか?
ダメなものはダメだからです。以上。

すいません、真面目に書きます。
「チケット販売規約」の第10条-(7)-(B)に禁止行為として明文化されているからです。

チケット販売規約は以下です。
読んでみたことはありますでしょうか?
Johnny's net

海外では大丈夫だから、とか通用しません。
あなたが購入したのは「ジャニーズファミリークラブ」が発行したチケットであり、またそうである以上は発行元より申し込み時点で既に明示されている規約に同意した上で購入しているからです。

あなたが交わしたのは『売買契約』です。

『上記に同意した上で購入』
というボタンを押して先に進んだ以上、あなたがその文章を読んでいようがいなかろうが、それはもう全部あなたの責任です。

特に今回話したいことは以下スクリーンショット載せますので、興味のある方は後で読んでみると面白いと思います。


★録音・録画がダメだという項


ここからは怖い話をしますね。

禁止事項を破り、結果事務所が不利益を被った場合、あなたが全額支払う事になります。
あなたが犯したのは『契約違反』です。

例えばTwitterでよく見る例として、

「〇〇のコンサートDVDが無くなったのは盗撮のせいだ!」

が本当だとしたら、

あなたに賠償責任が生じます。

「生じた損害を賠償するものします」なので、

・撮影にかかった機材や人件費
・DVD編集にかかった人件費
・作成にかかった工場への代金や人件費、物理的な材料代
・売れる見込みだったぶんの売上

とかとか?
ざっと考えつくだけでも震える。
簡単に人生を棒に振れる額じゃないかなと。



2.私刑はよくない

規約の意味も分からないアホに何言っても、そもそも日本語が通じないので、やめた方がいいです。
骨折り損のくたびれもうけ。
そしてアホはアホ同士つるんでるので仲間作って攻撃してきたりする。

正論言われて攻撃してくる幼稚マンに関わってもロクな結果出ないので、心優しいあなたが傷付くのは辛い。

そして、大多数にフルボッコを依頼した時点であなたも同じフィールドに立ってしまうよ。
いじめっ子をいじめ返したら自分はいじめっ子、と同じ話です。
冷静になれよ、ミ・アミーゴ。
あなたは禁止行為を働くアホなんかより、とっても冷静で大人でいい人なんだから。

それと、「この人違反してます!スパブロして!」を利用して目立とうとしてる奴、お前はダメだ。それはよくない。

RTやいいねされるの私も大好きなんだけど、それはいいやり方じゃない。絶対違う。



こっからめっちゃ性格の悪い話しますね。
そこで提言なんですけど、

違反してる人見つけたらJFCに違反報告すればいいんじゃないかな!

チケットの転売を通報するのと同じように、アカウント名とかスクショを通報したらいいと思う。
だってやってることは禁止事項に変わりないじゃん。

以上です。
ファンクラブの規約とかチケット販売規約、結構面白いから読んでみるといいと思いまする〜!


ジャニーズファミリークラブ規約
Johnny's net

チケット販売規約
Johnny's net


言いたいことは以上です!
言葉が汚くてごめんなさい!
では!