赤裸Liar

沼の底からこんにちは!

2017年コスメ総括 #ジャニオタとコスメ

あけましておめでとうございます。
昨年末に突然の沼落ちジェットコースターロマンスを繰り広げて、勢いのまま2018年に突入していました。
と、いうことで。

コスメ総括、やる!と宣言しておきながら年が明けて大変申し訳ない。
今年とて楽しくオタクやる所存。どうぞ宜しく御願い。


まーーーお金使ったね!
社会人になって急激に財力をつけたもんで、めっちゃ買った。
震えながら計算しましたが、1年間で10万円近く化粧品に使ってました。
月に1万は間違いなく費やしてた自信があるので、消耗品(化粧水やらクレンジングやら)含めたら全くこの限りではないと思います。

折角好きで10万も掛けて楽しくやってたので、
・全体総括
・2017年買ってよかったもの
・2017現場メイク
・ジャニオタの職場メイク
・2018の目標
でお送りしてみます。

2017総括

「パーソナルカラー」に振り回されました。
一応「ブルベ夏」という診断なのですが、正直全く分かりません。
頬は紅潮するとローズピンクになるけど、黒・グレー・青のアイシャドウも服もびっくりするぐらい似合わないし。本当にブルベなんお前、状態。
でもそれ以上にオレンジが死ぬほど似合わない。黄みの赤も絶対ダメ。10歳老ける。
高島屋CHANELの店員さんの、「色が白いから、正直それに囚われなくても比較的何でも合うと思いますけど…」で、全てが吹っ切れた。

そんなこんなで無駄な買い物も沢山しました。
が、自分に合う色は「青みピンク」「ボルドー系の赤」「ゴールドラメ」ということが分かったので、それが一番の収穫だったかな、と思います。


それから。

気持ちにケリがついたので、1つ。
「お前みたいなのに好かれて、手越が可哀想。」
f:id:lovin-u:20180105235427j:plain:w300
f:id:lovin-u:20180105235437j:plain:w300
f:id:lovin-u:20180105235447j:plain:w300
約1年半前に、バンドを通じて知り合った人からこんな言葉を食らってから、私の中でどこか、「彼女達を見返してやりたい」と躍起になっていたのが本音です。
「アイツより可愛く」「アイツより女の子らしく」。
取り憑かれたように勉強をして買い漁って、負の原動力は凄いもんです。

12月のKinKiのコンサートに行く前に、化粧品を見直したり、いくつか購入しました。
どんなメイクにしようかな。オーケストラコンサートに相応しい大人しい感じにしたいな。周りの雰囲気は?そもそも光一くんと剛くんはどういうのが好みなんだろう。
初めて、彼女の為ではなく、自分の為だけにするメイク。
単純に楽しくて、そして頭の中から彼女の存在と呪縛のように絡みついていた言葉たちがするすると解けていったような感覚でした。

そんな意地と呪縛と執念の化粧から、1年以上かけてやっと解放された気分です。
化粧品を見ているだけでもテンションが上がるし、うまくいったときの「今日はちょっとかわいいかも!」と思うことも、思ってたんと全く違ったり全然うまくいかなくて「うっわ!なにこのブス!クソババアじゃん!」って鏡に向かって絶望しながら罵ってるのも、女の子の特権って感じで最高に楽しい。

現在の自担様がそのへん非常に手厳しいので、
f:id:lovin-u:20180106001850j:plain:w200
今年も私は自分の為に、自分が楽しく生きるためにメイクを楽しみます。


まじめな話はここまでだ!!!!


2017 買って良かった!購入品

【デパコス編】

f:id:lovin-u:20180105235603j:plain:w300
CHANEL ルージュ×3本
→唇が弱すぎて国内外ブランド問わず何かとアレルギー症状が出るんですが、デパコスでは何故かCHANELとRMKだけ荒れない。
色が海外仕様なので敬遠しがちですが、高いだけあって色持ちもいいし保湿力も文句無し。
グロスなしでもシワが気にならない。色展開も豊富だし、普段使いしやすい色も沢山あるので、ブランドイメージに臆せず使っていいと思います。

★ルージュココシャイン 118 energy
赤よりの青みピンクです。
上品な色なので遊びでも仕事でもフォーマルでも大丈夫。誕生日に貰いました。

★ルージュアリュールヴェルヴェット No.3
the赤リップ!!青みの、深い赤です。急激にEMMA的ないい女感が出る。
No.1も一緒に購入しましたが、No.1はより明るめな青み赤です。

CHANEL ルージュココボーム
→タッチアップしてもらった時に、「何このサラサラ高級下地感!!なにこの感触!!」と感動して思わず購入。
乾燥しないし、その後の口紅の色が綺麗に出るので手放せない。高いけど価格には納得。


★RMK リップジェリーグロス
f:id:lovin-u:20180105235629j:plain:w300
→03(例の青いヤツ)は毎日使用してたから単純にほぼ消耗品。もう使い切っちゃって手元にないです。夏になったらまた買うかも。
冬に発売した14番は個人的に大正解!基本、青みピンクと素晴らしい親和性を発揮するので、これが私の新定番になる予感。


JILLSTUART ブルーミングデュー オイルインブラッシュ 07 seductive mum
f:id:lovin-u:20180105235719j:plain:w300
f:id:lovin-u:20180105235731j:plain:w300
→秋の限定品。
ケースも可愛い、色も本当に可愛い!
発色の良さが素晴らしすぎる。
が、素晴らしすぎるがあまり本当に軽く乗せるに留めないとガンバレルーヤになる。
マジでよしこフェイス不可避。
ファンデの後、パウダーの前に仕込んでます。
血色の悪い私の救世主。

★エレガンス ラ プードル
f:id:lovin-u:20180105235749j:plain:w300
→「ジャニオタとコスメ」でド定番のこれ。
あまりにも頻出すぎるので気になって買ってしまった。高い。1万円。
ただ!1万円出す価値はある!!!
本当に堂本光一フェイスになれる!!!
f:id:lovin-u:20180103185506j:plain:w170
※写真はイメージです

崩れない・テカらない・色白陶器肌になれる
の三拍子揃って、たったの1万円!!化粧直しはこれ一つでバッチリの名品が1万円!!
ジャ〇ネットもビックリの品質でございます。エレガンスの回し者ではございません。
ラプードルを叩いたあとの自分の肌を触って、ツルツル加減にびっくりする。お人形フェイス。


【プチプラ編】

★オペラ マイラッシュ
→どうも、細いマスカラ愛好家です。
どうしても睫毛がひじきになるのが許せなくて、綺麗にセパレートになる簡単なマスカラがずっと欲しかった!!まさに!!こういうやつ!!!
毎日使ってます。
ボテっと付くこともないし、自然なのに束感があって正統派カワイイ睫毛になる。
目ヂカラのかけらもないのでマスカラが手放せません。忘れたら絶望して死ぬ。

★リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 010
f:id:lovin-u:20180105235808j:plain:w300
仕事でボルドーを使いたくて購入。
色が上品可愛くて、結構赤っぽいですが浮くことはなくて使いやすい。
プチプラなので多少色モチは劣りますが、とにかく上品可愛いので無問題。
赤いシャドウだと、キャンメイクのパーフェクトスタイリストアイズも持ってますが、こっちは赤すぎて、殴られたみたいになるので私には難しい…。
f:id:lovin-u:20180105235825j:plain:w200
(キャンメイクこれね)




2017年 現場メイク

現場総括として、一番最後に行ったKinKiちゃんのドームコンの時にしたメイクです。
NEWSちゃんの時のメイク道具はかなり一新してしまってもう既に無いものだらけ…というかあの時はメイク勉強中過ぎてトンデモ色選びしてるのでとてもじゃないけど見せられるシロモノじゃなかった。悪しからず。

KinKi Kids Concert 2017-2018 20.2.21 Everything happens for a reason


≪ベースメイク≫
f:id:lovin-u:20180106000137j:plain:w300
下地:
LUNASOL スキンモデリングベース
ファンデ:
RMK ジェルクリーミィファンデーション102
ハイライト:
CANMAKE クリームハイライター02
チーク:
JILL STUART ブルーミングデュー オイルインブラッシュ07
パウダー:
エレガンス ラプードル オートニュアンスⅥ

下地を全顔に→ファンデを気になる箇所(Tゾーン、鼻、目の下、ニキビ跡)にだけ仕込む→ハイライト→チーク→パウダー です。

≪アイメイク≫
f:id:lovin-u:20180106000155j:plain:w300
アイライナー:
ラブライナー ブラウン
マスカラ下地:
CANMAKE クイックラッシュカーラー01
マスカラ:
オペラ マイラッシュ
アイブロウ:
エテュセ チップオンアイブロー ピンクブラウン
シャドウ下地:
CANMAKE アイシャドウベースRB
アイシャドウ:
JILL STUART リボンクチュールアイズ18
ADDICTION ザアイシャドウ 99 Miss you More


≪リップメイク≫
f:id:lovin-u:20180106000211j:plain:w300
下地:
CHANEL ルージュココボーム
口紅:
ルージュアリュールヴェルヴェット No.3
グロス
RMK リップジェリーグロス 12 グリマーピンク

濃い真っ赤なリップは冬の特権ですな!

      
ちなみに必須アイテム4点↓↓
f:id:lovin-u:20180106000247j:plain:w300
①雪肌精は私の超必須アイテム。透明感と潤いとニキビ予防。ガッキーになりたい。
②100均の大入りスポンジは手が汚れるのがあまり好きじゃないのでファンデ塗るときに使い捨てしています。
8×4のこの制汗剤はスゴイ!汗っかきなうえに香水を愛用しているのでニオイには気を付けたいところなのですが、この子を塗るとマジで一日中無臭で居られるので手離せない。
④そして奥二重専用カーラー。睫毛短くはないんですが全部下向いているので、強制起動装置。忘れたら絶望して死ぬ。


★現場持ち歩きポーチの中身
f:id:lovin-u:20180106000401j:plain:w300
どうせトイレ混んでて入るの一苦労だし、崩れないようにメイクしてるからそんなに問題ないし、そもそも面倒だからあんまり直さないし…と、今の持ち物に至る。



ジャニオタの職場メイク

ちなみに仕事は一般事務、服装やメイクについてはそんなに厳しくない。
通勤含めて1日14時間ぐらいはメイクしっぱなしです。職場にいるのは9時間~11時間ってところかな??

≪ベースメイク≫
f:id:lovin-u:20180106000330j:plain:w300
下地:
LUNASOL スキンモデリングベース
ファンデ:
RMK ジェルクリーミィファンデーション102
アイブロウ:
エテュセ チップオンアイブロー ピンクブラウン
パウダー:
資生堂 スノービューティー2017

早速ハイライターが離脱。手抜きですんません。仕事終わりやあまりにも生気がない時はたまに使いますが、基本持ち歩きすらしません。
ラプードルは本当にキレイになるのですが、やっぱりカバー力が非常に強いので日常使うと「厚化粧感」が否めない。なのでスノービューティーにしてます。


≪アイメイク・リップメイク≫
f:id:lovin-u:20180106000347j:plain:w300
アイライナー:
ラブライナー ブラウン
マスカラ:
オペラ マイラッシュ
シャドウ下地:
CANMAKE アイシャドウベースRB
アイシャドウ:
リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 10
リップ:
メンターム薬用スティック
口紅:
サナ エクセル スリークグロウリップGP07 プラムローズ

ADDICTIONのキラキラは仕事終わりに盛大に足します。
エクセルのスリークグロウリップは非常に潤う上に発色がカワイイので仕事中の味方。細身で目立たないのでトイレ行くときに直してます。


職場用は「足せば華やかになる」ような、めちゃめちゃベーシックなボルドーブラウンメイクです。可もなく不可もなく。
ただ、上司にいろいろ言われて落ち込んだ日とか、無性に気分が悪い日とか、仕事終わりにアイ周りを足して華やかにしてから街に繰り出すのが至高の楽しみであります。。

こうやって並べてみると、現場メイクは「ひと手間」を惜しんでないな、って思います。
下地を仕込む、丁寧に重ねる、複数のパレットから必要な色を使用する、等々。
こうやって少しづつ自担にキレイにしてもらっているんだなあ。


2018年の目標

Endress SHOCKまでに5キロ落とします!!
落ちなかったら職場の階段から落ちる。(迷惑)

それと、無駄な買い物をしないように気を付けます。
昨年はパーソナルカラージプシーしてアホみたいに無駄な買い物があったので、「本当に必要?」「それ似合ってる?店員の口車に乗せられてない?」と自問を忘れずに。



お付き合いありがとうございました!!
今年も光一くんと手越くんにときめきながら、最高に女の子を楽しむ1年にしたいと思います!







番外編・買って後悔したヤツ

RMK リップジェリーグロス 11
f:id:lovin-u:20180106000451j:plain:w200
→この冬に発売した紺色の「星空グロス」。
元々濃い色のリップを好んで使いがちなので、上から重ねるとワントーン落ちるもんで、完全に唇がバケモノになっちゃって私には合わなかった。

ジルスチュアート リボンクチュールアイズ 18 night blossom
f:id:lovin-u:20180106000513j:plain:w200
→秋の限定品。パッケージの可愛さが知り合いの手越担界隈で話題になっていたので、私も勢いで購入。たしかにマジ可愛い。
得意の青みピンク(結構などぎついピンク)なので休日によく使ってます。可愛い。
ただ、
・締め色
・濃いブラウン
・真っピンク
・マジの真っ白
の4色なので、私の拙い技術ではグラデーションは無理。
LUNASOLの別のパレットから、薄いブラウンとピンクみを帯びたオフホワイトを併用してます。クソ面倒くさい。
あと、JILLSTUARTは付属のチップが痛い!!痛いよぉ!!

Dior ディオールアディクトグロス ステラー
→肌に合わなくて爆死。
コイツのせいでほぼ1ヶ月、唇が水疱だらけになった上に治ったところで色素沈着引き起こしてて…大荒れに荒れて病院通いしました。おのれマジで許さん…

肌に合わないコスメにはお気をつけ下さいね。