赤裸Liar

沼の底からこんにちは!

「お金がかけられない」に、私が思うこと。

たくさんのお金を出すのは社会人ファンの役割だと思う。
任せなさい!!!

だから、無理にお金なんか掛けられなくていい。
でも是非、
・NEWSを盛り上げる
・愛だけあれば出来る
・お金のかからないこと
の協力を沢山してほしい。

ぜひ、お願いします。



ジャニオタになって10年は経ちました。
現在20歳、社会人1年目のOLです。

NEWSファンの中で色々と論争が出ていたので、私の思っていることを素直に書きたいと思います。


正直、私は、学生ファンに多くの課金を強いるのは大人げないと思います。

確かにアイドルは金です。
ファンに金をかけられたアイドルはその分事務所に金をかけてもらえるし、金をかけてもらえる分露出が増えてまた金を落とす人間が増えて…のサイクルです。
甘い言葉とは裏腹で、決して甘い世界ではありません。

「NEWSがイマイチ露出度に欠けるのは金をかけるファンが少ないからだ」

確かにそうかもしれません。
というか、『それも一理ある』と思います。
でも、それがすべてではないと思います。


私も学生時代はずーっとジャニーズを応援し続けていましたが、学生の頃はあまりお金は掛けられませんでした。

コンサートに行くための貯金をするのに精一杯。
小中の時は少ない小遣いでシングルやアルバム、DVDすら買えず、TSUTAYAでレンタルしたり、買った人に貸してもらって聴いていました。
雑誌は無論、ほとんど立ち読みです。
高校生になってお小遣いは増額されますが、それはそれで部活の小物を買ったり遊びの誘いに乗ったりと、別のものにお金が掛かるために大した額は使えていなかったと思います。

家庭は、理解はあったとはいえ、お金を出してもらったりといったことは一切されなかった。
自分の趣味は自分の小遣いの範囲内でやりくりしなさい、という感じでした。


さて本題です。
きっとかつての私のように、お金が掛けられない中でも健気に応援している皆様は沢山いらっしゃるでしょう。
その応援する気持ちを、NEWSが悪く思っているわけがありません。
「金を落とさないファンはいらない」なんてクソのホストみたいなこと言う人達ではないこと、皆さんが一番知っているはずです。


そこで、お金がなくてもアイドルの力になれる術を幾つか紹介してみます。
学生・社会人問わず、一人でも多くの方が協力してほしい下されば下さるほど、NEWSが羽ばたく為の着火剤に、ガソリンになると思うのです。

① つぶやく!

番組の放送中、ラジオの放送中、リリース決定した時、雑誌のこと、出演が決定したこと…。
沢山呟けばつぶやくほど、『トレンド入り』します。
Twitterのトレンド欄は本当にたくさんの人が目にします。
そこに関連ワードが並んでいれば、気になって覗いてくれる人が沢山います。
番組であれば、気になってチャンネルを回してくれる人も少なからずいるでしょう。

また、テレビ局や番組も公式アカウントを持っている時代です。
自分の番組が、自分の番組に出演する人が話題になっていたら?
きっとまた、早かれ遅かれ、もう一度そのタレントを起用しよう!と思ってくれるでしょう。

また、タイムラインに沢山NEWS関連のワードが並ぶことで、サブリミナル効果的に、不特定多数の潜在意識の中にNEWSの存在を刷り込むことも出来るでしょう。


② 感想メールを・ハガキを出す

いわゆる「反響」を具現化します。
#NEWSハガキ部 という素敵なタグもありますので是非ご参加ください。

あなたが買ったそのNEWSが載ってる雑誌の裏にハガキが付いてませんか?
是非少しでも感想を書いて、ポストに投函してみてください。

「NEWSがカッコよかったです!」
「是非またNEWSが載っているのを見たいです。」

こんな簡単な一言でも充分だと思います。
反響が大きいタレントを悪く思うはずがありません。
私たちが微々たる力だとしてもNEWSを売り込むことだって出来るんです。

また、番組や雑誌宛に市販のハガキを買って感想を書いて送るのも大いにありです!
作ったものを「楽しかった!」と言われて嬉しくない人はいないと思うのです。
自分が普段読んでる雑誌に「NEWSを載せて欲しい」と書いて送るのもいいと思います。
それはファンの暴走ではなく、れっきとした『要望』です。OKです。

下記は「イッテQ!」のサイトです。手始めに、BBS(感想フォーム)に感想を投稿するのはいかがでしょう。
世界の果てまでイッテQ! | 日本テレビ

【TBS】
〒107-8066
東京都港区赤坂5-3-6
TBS「番組名」係

日本テレビ
〒105-7444
東京都港区東新橋1-6-1
日本テレビ視聴者センター部「番組名」係

【フジテレビ】
〒119-0188
フジテレビ「番組名」係

テレビ東京
ご意見ご要望フォーム↓
ご意見・ご要望:テレビ東京


NHK
〒105-8001
NHK放送センター
「番組名」係



③ ラジオにハガキやメールを送る

沢山ハガキやメールが来るラジオ番組は長続きします。
目に見えて『この番組は人気番組だ』と分かりますし、ハガキが多ければ選択肢も多く、番組構成がより、やりやすいと思います。
読まれる、読まれないに関わらず、少しでもネタが思いついたら送ってみませんか?
タイミングが合えば読まれることだって勿論有り得ます。
読まれる確率は、送らなければ0%ですが、1通でも送れば少なくとも1%以上になるのですから!

【SORASHIGE BOOK】
ssb@fmyokohama.jp
※メールのみ。

【テゴマスのらじお】
メールアドレス:tegomass@mbs1179.com
番組専用メールフォーム:
テゴマスのらじお - 番組専用メールフォーム - MBSラジオ [MBS1179.com]
ハガキ:
〒530-8304 MBSラジオ「テゴマスのらじお」係

MASTER HITS
mass@bayfm.co.jp
※メールのみ

【KちゃんNEWS】
メール:news@joqr.net
ハガキ:
〒105-8002
文化放送 「KちゃんNEWS」係

ラジオに送るときは、
・タイトル(コーナー名、質問の概要など)
・本文(放送で読みやすい長さを心がけましょう!)
・ラジオネーム、年齢など(例:ラジオネーム:ゆか、神奈川県・20歳 みたいな)
を書きましょう◎
本名と住所を書くのもお忘れなく!番組ノベルティがもらえることがあります。


④ アンチや批判、同意できない意見は読み流して放置

気に入らない意見だからと言って噛みつくのはやめましょう。不毛です
黒髪派/金髪派がいるように、大なり小なり人それぞれ意見があって然りです。
そこで喧嘩してるのが話題になったらNEWSファン全体の印象は良くないですし、「NEWSファン怖い」という印象を持たれます。
喧嘩が絶えない、意見も言えない、そんな怖い場所に人は来ません。

スキャンダルもショックなのは痛いほどわかりますが読み流して話題にしない方が吉ではあると思います。
話題にならない、記事にしても売れないヤツのスキャンダルは書きませんし追いませんから。
根も葉もないクソ食らえな記事は読むことすらしなくていい。アクセス数なんて与えなくていい。


⑤ 正当なルートで入手してほしい。

どうか音源を不正なルートで入手しないでください!!
ジャニースは配信がないからやりたい気持ちもわかりますが、ダメなものはダメです。
・他人に借りる
・レンタル(1泊でシングルなら200円、アルバムなら400円もしないで借りれます。)
・買う
のどれかの手段を取りましょう。

無料ダウンロードは、NEWSに「タダで働け」と言っているのと同じです。

CDを買うと、お金が発生します。そのうちの数%が実演家演奏料としてNEWSに支払われます。
レンタルであれば著作権料としてシングルで15円、アルバムで50円が実演家(NEWS)にも支払われます。
もちろんこの手法の限りではないと思いますが。
正規ルートで手に入れれば、このようにNEWSにお金が入るのですが、無料アプリなどで不正にダウンロードすると、ビタ一文もNEWSには支払われません。
普段から体調管理をし、ボイトレに勤しみ、努力を重ねている彼らに少しでも正当な対価を支払うのは筋ではないでしょうか。
また、売り上げには貢献できませんが、中古CDショップやフリマで購入するの方がダウンロードなんかよりよっぽどいいです。
不要になった方から受け取って、大切にしましょう。

レンタルだと売り上げチャートには反映されませんが、「レンタルランキング」にはもちろん反映されます。
ランキングの棚に並べば注目度もアップします。ちょっと気になってる、といった方も気軽に手に取りやすくなるでしょう。


⑥ メンバーに愛を伝えよう!

何よりも「私はあなたを応援しています!」という揺るぎない愛をメンバーに届けませんか?
ファンレターは何よりも有効な手段だと思います。
ポストカードなら62円、レターセットなら82円で愛を伝えられます。
長文じゃなくて、うまい言葉じゃなくて、全然いいと思います。

【JFC(各メンバーへのファンレター)】
〒150-0002
渋谷区渋谷3-29-24 MTBビル4F
ジャニーズファミリークラブ NEWSファンクラブ係
(または 手越祐也/小山慶一郎/加藤シゲアキ/増田貴久 様)


最後に。

どうか「NEWSが好き」という揺るぎない信念を貫いてください。

でもだからといって、「好きだから」を言い訳にしないでください。
好きだから批判していい?好きだからメンバーのすべてを知る権利がある?そんなことありません。
メンバーをめちゃくちゃに悪く言ったり、根拠のないメンバーの個人情報をいたずらに漁るような人にならないでほしい。
そうやってNEWSを貶める人に流されて行かないでほしい。

素直に応援する気持ちをけなす言葉に流されないでください。
そして広い視野を持って、多くの意見を真摯に受け止める柔軟性を持ってほしい。

出来れば争い事が少なく、平和に。
NEWSを、テゴマスを、もっともっと盛り上げていけたらな。

ひとりひとりが出来る範囲で、NEWSへ対価を支払っていきましょう。
お金に換えられない愛は、その倍ぐらい届けられたらいいなって、思っています。