赤裸Liar

NEWS沼からこんにちは!

個人的苦言と、NEWSファンに賛辞を送りたい


どうしても1件、苦言を呈したい。
そしてNEWSファンに最大限の敬意を表したい。


こんにちは。いかがお過ごしですか?
私は親愛なるアイドルモンスター、ゆうやが心配でなりません。

  • -

さて、知らなくていい人にも知らせてしまうことになるし、これを広めることは全くもって良くないことだと分かってはいるのですが。


単刀直入に。
増田貴久さんのモノマネをしている芸人さんの発言について。


かなりの批判を伴いますので、芸人さんのファンの方は申し訳ありませんがこの先はご遠慮ください。
「なにそれ知らない!」という方は、大したことじゃないです。知らぬが仏ですのでご覧頂かなくて構いません。

ここにはマイナスなことはあまり書かないようにしてきましたが、正直、信じられないという呆れが大きく、どこかに書き残さずにはいられませんでした。

各方面のファンの方、不快にさせてしまったらすみません。
煽り耐性なく、大人げないのはわかっています。
決して個人の批判がしたい訳ではなく、NEWSファンに敬意を表したい、そして私のNEWSに対する大好きの気持ちを伝えたい方が大きくて、そのために書くという感じなのでご容赦願いたい。

一応前置きしますが、
NEWSのモノマネをしていることに対して怒っているのではありません。
それはむしろ歓迎しておりました。

  • -

私はお笑いが好きです。
テレビに出ている芸人さんや新喜劇に出ている芸人さんであれば相当詳しい自負があります。
人生をかけて他人を笑わせるなんて、そんな素晴らしい生き方ってない。尊敬しています。

お笑いって、人を幸せする。
違いますか。

モノマネ芸人さんって確かに立ち位置難しいかもしれないけど、青木隆治さんとHydeさんのハロウィンパーティーにもお呼ばれしてるし仲がいいし、Hydeさんのファンのこと悪く言ってるなんて聞いたことないんだけど。


実際の当該キャスは聴いていないので憶測はしません。
ただ、キャスにもお邪魔したことありますし全くの無知ではございません。




『NEWSファン嫌い 死ね ブス』

との発言。私は動揺を隠せません。
どんな話の流れで発言したかは聴いてないから分からないけど、冗談にしては笑えなさすぎる。
何かしら別の真意があったと信じたい。

発言そのままの意図でもし発言なさっていたとしたら、あまりにも悲しい。
私は過去のトラウマからブスって言葉が一番苦手なんですが、どんな意図があれ、あまり口にして欲しくはない。

そして我々は日頃から「美人が多い」と周囲から言われがちなNEWS担。
自担から美意識のプレッシャーを掛けられがちなのが関係しているのかしていないのか、会場に行くと本当に皆様美人が多い。

どういう真意で私達はこの方に批判されなければならなかったんだろう。

全然理解できない。

全然理解できない。


  • -

さて私は、NEWSファンを賞賛したいのです。

何がって、ブスって言われたこと、死ねと言われたことに対して怒ってるんじゃなくて、
NEWSに迷惑かけるなんて信じられない
という論点で怒ってるんですよね。

そこなんですよ。NEWSファンの特異な所。
自分のことより、どうしたってNEWSが一番なんですよね。

いつだってそう。
どんな時も、自分達ひっくるめて批判のとばっちりを受けても、攻撃対象には飄々した顔でかわし、NEWSには「大丈夫?大丈夫?」と物凄い心配をする。
攻撃的な汚い言葉やマイナスな言葉ではなく、プラスの言葉やユーモアのある言葉で上手に意趣返しをする。
私はそんなにNEWSファンの一員でいられることが誇らしいですし、自分もそうありたいと常日頃思っています。



続けます。
NEWSのモノマネ芸人さんが現れた時、私の見ている中ではこんな意見が多かった。
「NEWSもついにマネされるほど人気になったんだね、嬉しい。」
「どんな形であれ、NEWSに注目してもらえるきっかけになれば」

つまり、芸がどうとかではなく、
『それがNEWSの為になるのであれば』
喜んで受け入れる、というスタンスなのです。
これはもう、NEWSファンの特性でありSAGAですね。


そもそも論ですが、
芸人さんのファンになる前に、大前提として私達はNEWSのファンです。
だから、増田貴久のモノマネをきっかけにその人を好きになったとて、NEWSのファンであることに変わりはないでしょう。
全員が全員、「芸人さんの方を好きになったからもうNEWSには興味ありません」とはならないはず。
人間の感情はそう単純ではない。

だからNEWSの名を使って集客しているのであれば、NEWSを批判する言葉を受け取って、良くない感情になる人は少なくないはずです。



次に、増田貴久の名前を借りて商売をしているのだから、名を借りている以上、増田貴久の本家タレントイメージを損ねてはいけない。
これが今回NEWSファンが一番怒っている点。

例えばこれが、毒舌や歯に衣着せぬキャラクターがウリの方のモノマネなら話は違います。
ただ、増田貴久という人間のキャラクターは正統派アイドルであり、決してファンを卑下したり貶すような発言をする人間ではありません。


キャスは個人として発信しているのだから良いのでは?
確かに考えましたが、NEWSのファンがそこにいるとわかっている以上、如何なものでしょうか。



増田さんのモノマネを「本当はやりたくない」「辞めたい」という発言をなさっていたそうですね。
別にどうだって構いませんが、それは果たして客前で言うに相応しい発言なのでしょうか?

  • -


私は当該の芸人さんのファンでもなんでもないですし、まして増田担でもありません。
だから別段今回の件に関して、特別憤慨している訳でも誰に同情してる訳でもない。


ただ、私はどうしようもなくNEWSというグループが大好きです。
だからNEWS、私にとってかけがえのなく代わりのないものを扱っているのであれば、もう少し配慮をしてほしいものだった。
…と悲しくなったのでここに書き綴らさせて頂きました。



そしてこれはNEWSを取り巻く全ての不穏な影に訴えたい。

NEWSは私の青春です。
かけがえのない宝物。
何物にも代えられない美しい記憶を連れた人達。

きっと私と同じように、NEWSが大切な存在である人は大勢いらっしゃるでしょう。

頼むから、どうにかしようとしないで欲しい。

一緒にNEWSを応援する仲間は増えてほしいし、たくさんの人と彼らを一緒に応援したい。物語の続きを一緒に見たい。

だけど、悪意があるのなら。
私たちとNEWSの秘密の世界に、荒らす目的で土足で踏み込んでこないでほしい。

お願いだから。
どうか分かって。





以上です。
このエントリは後々削除するかもしれません。
批判、文句ばかりでごめんなさい。


私はただ、NEWS界隈が平和であってほしいと願っているだけなのです。



2017.06.19




※追記
謝罪でしょうか。読みました。
私のここまでを読んで頂けたら分かると思いますが、そういうことではないのです。
なぜNEWSファンがここまで怒っているのか。
私は、悔しいです。