赤裸Liar

沼の底からこんにちは!

株式会社イッテQで働きたい

大輔さんが理想の上司過ぎて泣きたい。
先日のイッテQシャッフルスペシャルを見て痛切に思った。
 
ドレミパイプの練習中のことです。
なかなかうまくいかず、つまずいて不穏な空気が漂っても、「大丈夫、落ち着いてやろう」「もう一回やってみよう」と優しい言葉で励ましつつ鼓舞する姿勢が素敵すぎると思って。
 
思えば、イッテQが安心して観れる要素の一番大きなところかもしれない。全員いい人。
ここで提ずる。
イッテQは最高の職場説
 
以下私の妄想と理想をぶちまけるのでお付き合い願いたい。
そして一緒に働こう…?
 

<役員・役職ありメンツ>
 
ユーモアパパ社長:内村光良
社長、またカンフーみたいな変な動きしてるよ…。
いつも面白い話を振ってきて楽しそうにしているのに、実はすごくよく見てくれていて、うれしい言葉や労いの言葉を掛けてくれる会社のお父さん。
「社員皆家族」が掲げてもいないのに社長の人柄のお陰で出来上がってる模範的社内人間関係。
やるときはやる最高に頼りになる人だが、ヘルメットを被せてはいけない
 
取締役員:草刈正雄
イモトをこよなく可愛がっている。
役員なのでたまにしか来ないが、社員のおじいちゃん的立ち位置である。
 
アツいお祭り部長:宮川大輔
若くして部長。人柄のよさと諦めの潔さから人望と仕事の出来は最高であるが、部下の手越にバカにされがち。
 
万年係長:出川哲郎
とにかく人柄勝ち。
言動や行動がかわいらしいので仕事ができないと勘違いされがちであるが、数々の伝説とミラクルを起こしながらきちんと(?)こなしている。
 
主任:大島美幸
愛すべき親方。
とにかく根性があり頑張りすぎてしまうフシがあるが、そこは側近的部下のムーさんと黒沢さんが支えるので大丈夫。
 
経理:村上知子
持ち前のおっとりと、笑いの神の召喚力の強さが武器の愛されママ。
 
総務:黒沢かずこ
おもしろお姉さん。おもしろババアと共に社員の健康諸々支えている。居るだけでなぜか面白い太陽的な人。
 
総務:いとうあさこ
(経緯を込めて)おもしろババア。総務が2人揃うと無敵。無限のおしゃべりは常に笑いの神に愛されている。
会社きっての宴会部長。この人がいないと飲み会ははじまらない!
 
 
<個性豊か過ぎる社員ズ>
 
気まぐれお局様:デヴィ夫人
まったく怖くないがいろんな意味で少々面倒くさい。御年70越えにして現役、その好奇心は衰えることを知らない。
なお出川は舎弟。
 
愛されポンコツ中岡創一
爆発チリ毛をいじられがち。
何をやってもイマイチうまくいかず、なかなか思うように業績が上がらないが、とにかく一生懸命。
何かしら笑いを呼び寄せる天才であり、時たま努力とまったく違う方面で奇跡を起こす。
 
ポンコツバディ:チャンカワイ
中岡のよきバディ。そのポンコツ加減故にふたりで責任を擦り付け合っては小競り合いしているが仲は良い。
中岡同様、わけのわからない所で奇跡を起こしがち。
 
超絶怒涛の根性女優:イモトアヤコ
手越と同期。相思相愛だが恋愛関係ではないらしい(あくまでも手越談)。
切れ者で頭の回転が早い。何事にも一生懸命で常にムードメーカーとして立ち回っている。草刈さんの大のお気に入り。ほぼ娘。
 
腹立つ末っ子王子様:手越祐也
イモトと同期。とにかく生意気なクセにルックスと運動神経が無駄にいい上に頭脳明晰でカンが働く、憎めないエース。業績ナンバーワンの甘えんぼ。
先輩連中にちょっかいを出しているのは構ってもらいたいがため。居るだけで華なので合コン要員。
 
宇宙人:オカリナ
どんなトラブルが起こっても、どんなジェットコースターに乗っても無表情で淡々としているがどこか抜けている。
居るだけでカワイイ、マスコットキャラクターな存在。
 
横綱ゆいP
見た目のインパクトからオカリナとともにマスコットキャラクター。実力は未知数だが恐らくそつなくこなしている。恐らく。
 
美人同期:河北麻友子
海外取引担当。英語ペラペラ、すらっとしていて美人で合コンでは手越とツートップ。妬けちゃうぐらいだけど、どこか抜けてて可愛い、大好きな同期。
 
ハイパー同期:椿鬼奴
ぶっ飛んだキャラだが根はやさしいのでなにかと頼りになる。
普段は服装やメイクに無頓着だが、実は美人。休日会うと誰だかわからない。
 
新進気鋭の未知数後輩:みやぞん
基本聞いてるのか聞いてないのかもわからない。何を考えているのかも全く分からないが何事にも全力。
「バカと天才は紙一重」を体現しているような天才肌。
 
中途採用のベテラン後輩:バービー
グラマラスな見た目で合コンの大穴。モテる。
1年前に転職してきたが、同業種で働いていたためノウハウはある。
 
宴会のアイドル:やしろ優
おもしろババアと肩を並べる宴会に絶対的に必要な存在。
おしゃべり一つ一つが面白いのでなにかと笑いを起こす要因。
 
社食のエミコさん:川村エミコ
川村さんがいるだけで美味しいごはんに見えてくる。実際美味しい。
愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれたり、とにかく頼れる影の立役者である。
 
受付嬢:木村佳乃
美人ベテラン受付嬢だが、なにかと業務にも携わってくるナゾの存在。その実力は社長のみぞ知る…。
 

ざっとレギュラーメンバーさんの性格を考えながら書いていましたが、「愛され」「ポンコツ」「一生懸命」「抜けてる」が多すぎて誰にどれを当てはめるのか非常に悩んだ…。
仕事になったらしっかり者や少しぐらい意地悪なヤツがいないと、「いい人」だけじゃやっていけない!なんてよく言われますが、手越イモトの切れ者同期コンビがいるし、デヴィ夫人いるし、絶対何とかなる。絶対何とかなる!!
 
 
テゴイモコンビの後輩として、あのふたりの下で働きたい。
「わ、やべ。これ出来てねえじゃん!ごめんお願いしていい?」
ってイモちゃんに雑に資料渡されたいし、書類棚の陰で手越先輩に誘惑されたい。

同期の河北ちゃんと帰りに居酒屋で飲みながら、イモト先輩のエン痔ェルを守るために誕生日プレゼントはクッションにしよう!とか打ち合わせしたいし、中岡先輩の営業先での不憫な愚痴を聞いてあげたいすぎる。
 
気まぐれにやってくる役員の草刈さんに翻弄される面々とか、社員旅行宴会で大活躍するババア様とか絶対楽しいに決まってるし、受付嬢木村佳乃の妖しいほほえみの真相を探りたい。
 
何やってるかわかんないけど異次元の雰囲気醸してるおかずクラブのデスク回りとか、頑張りすぎる大島親方を慰めるむーさんと黒沢さんとかほっこりする。
かと思えば後ろのデスクではお局デヴィ夫人が出川さんをこき使ってて、前のデスクでは大輔さんがチャンさんを慰めてる絵面も想像できる。
 
そして私は手越先輩に恋に落ちたい。(結局)
 
 
私情ですが、
新社会人になって1か月とちょっと。
頑張っているつもりでも小言を言われてしまったり、嫌だなと思うことがあったり。
なかなかうまくいかないことの方が多くて毎日げんなりしてしまうけど、イッテQの面々が一生懸命に取り組んでいる姿を見ると、放送中はただただ腹抱えて爆笑してるのに、じわじわと感銘を受けて「こんなもんでへこたれてちゃいけないな!」と元気をもらえるのがこの番組の不思議なところ。
 
そんな力があるのはきっと、出演者の皆様の「人柄の良さ」がにじみ出まくっている結果だと思うのです。
どうかもっともっと長寿番組になりますように!
私はイッテQがだいすきだー!
 
 
 
 

おまけ
懇意にしている取引先の営業さんは、オーシャンズ金子さんで。
会議室でついつい話し込んじゃう。