赤裸Liar

沼の底からこんにちは!

自担のためのメイク入門編 ①揃えるもの編

こんにちは!おはようございます!
高校時代NEWSを応援しながら、
『メイクしていきたいけどお金も無いし、そもそも不器用だから、何からどうしていいかわからない!』
と嘆いていた私に向けて、こんな記事を書こうかなと。(タイムリープ)

私は今も昔も手越担ですが、NEWSさんみんなゴテゴテのメイクよりナチュラル派なので、基本を押さえれば4人捕獲も行けると信じたい次第。



取り敢えず、メイク道具揃える予算は最低3000円で組みましょうか!
グッズ代もかかるし交通費もあるので、お小遣いやお給料の関係上ツアーの月ではなくそれより前から計画的に揃えることをお勧めします。


ではまず揃えるもの一覧。

【最低限揃えるもの(予算税込で3000円)】

《メイク道具》

・アイシャドウ
→おおよそ1300円
インテグレートやKATE、ヴィセ等ドラッグストアに売っているコスメであれば1200円あれば良いの買えます。

インテグレート トリプルレシピアイズ RS705 3.3g

インテグレート トリプルレシピアイズ RS705 3.3g

色はブラウンを基調としたものをオススメします。

自担別の注意として、
コヤマス担の皆々様。
紫や黄色だからといって慣れないうちから手を出すと事故ります。。
同志・手越担各位。
ピンクは膨張色なので、色を吟味しないと腫れぼったく見える可能性大です。避ける必要はありませんが、色選びはくれぐれも慎重に…
ショッキングピンクはやめた方がええで!(経験談)
シゲ担の皆様。
緑は似合う人と似合わない人がいる上に一歩間違えると超おばさんっぽく見えて急に年齢不詳になるので、初めてなら避けた方が無難です。
担当カラーはもっと目立つところ(服とか持ち物)で出すことを全力でオススメします…


・アイライナー
→700円
KATEかキャンメイクだとこの位の値段で買えます。安くても優秀なので大丈夫!

黒だとシャープでキリッとした印象に、ブラウンだと甘顔な印象になります。
筆よりペンシルの方がはじめは書きやすいかも?


・リップ
→おおよそ600円

ニベア リッチケア&カラーリップ シアーレッド 2g

ニベア リッチケア&カラーリップ シアーレッド 2g

口紅とグロス揃えるより、色つきリップの濃いレッドとか選んだ方が見た目も簡単キレイだし塗り直しも楽である…


・アイブロウ
→おおよそ600円
キャンメイクで充分!

キャンメイク ミックスアイブロウ02 ナチュラルブラウン 2g

キャンメイク ミックスアイブロウ02 ナチュラルブラウン 2g

個人的には、初めて(尚且つ不器用さん)なら、ペンシルよりも、アイシャドウみたいなパレットに入ってるパウダータイプがオススメ。
ぼやっと適当に塗ってもなんとなく綺麗。


《お手入れ用品》

・まつげカーラー
→100均にある
ドラッグストアで500円ほどで売ってるものの方が間違いなく優秀なので、お金に余裕があれば本当はそこそこの値段のものを買ったほうが物持ちと性能は良い。
初メイクなら100均でもあまり問題なし。


・顔用カミソリ
→ドラッグストアで200円程度
鼻の下の産毛とか眉毛とか整える。
これをやっておくだけで結構変わるんだよ…清潔感とかさ…

フェアリー フェイス用 3本入

フェアリー フェイス用 3本入



総額ここまででおおよそ2500~3000円位?
予算がもう少し取れる方は次行ってみよう。。



【揃えるもの(予算5000円)】

《メイク道具》

・ベースメイク
→1300円程度
後からチークを乗せるので使用。
そのままチークを肌に塗るのはあまり良くない(と聞いた)為、毛穴のカバーというよりは、お肌の保護の目的を主として塗ります。
ここ!絶対ケチっちゃダメ!
ケチると漏れなく肌荒れます。

インテグレート ミネラルベース 25g

インテグレート ミネラルベース 25g

とはいえ、肌に合う合わないはあるので敏感肌やニキビが出来やすい人はやめた方が無難です。
そもそも中高生の肌なら塗らなくても綺麗なので問題なし。
日焼け止めでもいいよ。
ビオレ さらさらUV パーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml

ビオレ さらさらUV パーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプ 140g



・アイシャドウ
→1300円程度
こちらは変わらず。


・アイライナー
→700円程度
こちらも変わらず。安くて優秀なものがKATEやらキャンメイクあたりから出ています。



・リップ&チーク
→600円程度 & 200円程度 =800円程度
ここから変えていきますよ。
キャンメイクからリップとチーク両方使えて使いやすい色の物が出ています。

これを使えばリップとチーク2つ買わずに済むし、色に統一感が出るので顔面上で色彩事故を起こすことはまずないです。
そして、このリップを唇にのせる前に手持ちのもので構いませんのでリップクリームを塗ってから乗せてみてください。
潤ってグロスを塗らなくてもツヤっと仕上がります。多分。



・マスカラ
→1300円程度
「目を大きく見せる」という効果を期待するには必須なんですねこれ…結構変わる…。
マスカラには大きく分けて、
まつげを長く見せるロングタイプ

まつげの量を多く見せるボリュームタイプクルンとカールしたまつげをキープするカールタイプ等種類があります。
それぞれ必ずパッケージに記載がありますので、それぞれの願いに合わせてパッケージをよく見て購入しましょう!


《お手入れ用品》

・まつげカーラー
→100均で…

・顔用カミソリ
→ドラッグストアで200円程度



自分がはじめてメイクした時何に悩んでて何が出来なかったかな?と考えながら予算を抑えて挙げてみました。
初めから高いデパートコスメ(ジルスチュアートとか)みたいなのに手を出す必要はマジでありません。まず絶対に使いこなせないから…(経験談)
ドラッグストアコスメで全然大丈夫!事足りすぎるぐらい綺麗にメイクできますよ。

次回更新(今日の夜にはするつもり…残業が無ければ…)(もしくは明日の朝に!)にて、予算別簡単メイクのやり方編を更新しますので、ぜひお楽しみに。。